先週の振り返りと明日からの戦略

先週は、ついに海運祭りが終了しました。

 

 

「NYKが天井を付けた月は、NK225の天井になる」という傾向もあるので、基本的にはシートベルトを締めていく時期になっているのでしょうね…

 

 

 

 

1.先週の振り返り

いちばんの振り返りポイントは先物かなと。

 

金曜の14時過ぎにロングでエントリーした先物は、夜間の落ちてきたタイミングで指値にかかって約定してしまいました。

 

f:id:romeokabu:20211003160540j:plain

 

エントリーポイントはカンペキでした。

(5分足で動物が出現したタイミングでのロングエントリーは絶妙に成功)

 

しかし、その後、夜間で同値で入れていた指値にかかってしまいました。

 

 

しかも、もう一回り大きな動物が出現している…

 

 

悲しいこと、この上ないです。

 

 

今回は、利食い損切りポイントをどう置くのか、というのが問題です。

 

 

①思惑通りに上にいった場合、当初の予定通りの利食いポイントで利食いするか?

 

②思惑通りに上にいった場合、損切り位置を前足・後ろ足からエントリーポイントまで切り上げるか?

 

 

ということです。

 

 

人間、欲深いもので、「損はせずに、できる限り大きく儲けたい。」と思ってしまうものなのですね…

 

 

今回の反省を踏まえ、当初決めた利食いポイントを超えたら、指値で利益を確定させるという王道をルールにします。

 

 

指値を大きく超えて上にいった場合は、波の形を改めて確認し、利食いポイントを切り上げていくことになります。

 

 

あと、「思惑通りに上にいったら、損切りポイントを切り上げて、損をしないようにするかどうか?」については、損切りポイントを切り上げるのはやめます。

 

 

これは、非常に悩ましいのですが、元々、リスクリワードを計算して、その分の損失は覚悟したうえでエントリーしているわけなので。

 

 

 

 

2.来週の戦略

ということで、いま考えている来週の戦略を。

 

  • INPEXは基本的に保有
  • その他の銘柄は戻りの動きで売り、ポジションを減らす。
  • NK225が29,500を超えたタイミングから先物のショートポジションを入れる。
  • 個別銘柄でも戻り売りを実行。

 

アノマリー的には、10月中旬の下落は買い場になるとは思いますので、その下落をショートで取りつつ、10月中旬に向けてCPを増やしておこうと思います。